JAZZ-O.com
JAZZ-O.comバナー

TOP Page > 『Club JAZZ-O』会員専用ページ > 無 料メールセミナー

   『Club JAZZ-O』会員専用ページ!

   ここでは、ご要望にお応えして、、、
   『Club JAZZ-O』特典の七日間無料メールセミナーをお送りします

   ちなみに、『Club JAZZ-O』無料会員登録はこちら ですよぉ!

         ↑間違って解除してしまった方のため(笑)



『Club JAZZ-O』バックナンバー

 ▼1st Seminar ご登録ありがとうございます!
 ▼2nd Seminar 読むだけで上達するのか?
 ▼3rd Seminar 本当の七つの心得とは?
 ▼4th Seminar JAZZ-Oの上手な利用法
 ▼5th Seminar JAZZ-Oの本当の正体とは?
 ▼6th Seminar ちょっと一息コラム
 ▼Last Seminar ピルエット一ヶ条とは?



1st Seminar ご登録ありがとうございます!


「ジャズダンス上達サイト」JAZZ-Oです。

この度は、『Club JAZZ-O』ご登録ありがとうございました!!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 『Club JAZZ-O』とは?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『Club JAZZ-O』は、お得な読者限定情報をメールで、お届けします!

 ・サイトの更新情報
 ・会員専用メールセミナー
 ・会員専用ページの紹介
 ・会員様の声
 ・その他、特典情報などなど

サイトでは書ききれないメール会員だけのお得な情報満載です!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 初回限定特典!!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今回は登録して頂いた、お礼といっては何ですが、初回限定ということで、

『無料メールセミナー』

なるものを送らせて頂こうかと思っています!


このセミナーでは、、、、

 「このサイトのできた経緯」
 「ダンス上達方法」
 「JAZZ-O.COM(じゃずお・どっとこむ) の上手な使い方」
 「JAZZ-O、って誰なんだ!」などなど(笑)

を、毎日ひとつずつ、お伝えしていきたいと思います。


あっ、それと、最後には、みなさまの質問で最も多いもの、、、

 『ピルエットの上達法』

について、ざっと、お話をしたいと思います。



最後まで、じっくり、あっさりと、、、お楽しみください!



というわけで、さっそく第一日目、いっちゃいましょう!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ はじめに、、、
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「どうしたら、ダンスが上手になるんだろう?」

----------------------------------------------------------------------

私は今、とっても幸せなダンサーです。

「大好きなダンスを仕事にして、
  いろいろ素敵な舞台に立てて、、、
  いろいろ素敵なダンサーに会えて、、、
  サイトにも、たくさんの方が来て頂いて、、、

  『Club JAZZ-O』に、あなたが登録してくれて、、、」


・・・でも、ここまで来るのに、私もいろいろ悩みました。

「どうしたら、ダンスが上手になるんだろう?」


もちろん、それだけじゃなく、、、ダンスに関する様々な悩み、、、

テクニック、表現方法、振付、作品作り、、、
そして「インストラクターとしての教え」に関する悩み、、、


そんなとき、色々なダンサー、先生、まわりの友人達のお世話になり、
悩みや壁を乗りこえてきました。


そんな私が常日頃、思うこと、、、それは、、、


  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    踊っていないときにこそ、踊りがうまくなる秘訣がある
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


です。


ダンスって体を動かしてるときだけじゃなく、ダンス以外の時にも、
うまくなるんですよね。

これは、ダンスのテクニック的なことだけでなく、自分の内面にも、
バッチリと当てはまります。



「舞台をみたり、本を読んだり、友達とあったり、、、」

これってダンスとは、もしかしたら直接関係ないことかもしれません。
でも、そこから得られた刺激や感動、、、仲間って、大切なんですよね。


  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    踊っていないときにこそ、踊りがうまくなる秘訣がある
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


それを伝えたくて、感じてもらいたくて、このサイトを始めました。


「あなたの目で、確かめてください!」

「あなたの体で、実感してください!」


わたしは、精一杯がんばる人を、精一杯に応援します。

少しでも、あなた、ご協力できたら幸いです。


幸せ一杯の素敵なダンサーがもっともっと増えますように、、、



って、ちょっとはじめから、熱く語り過ぎたかな、、、(^-^;
・・・嫌われちゃうかなぁ(笑)。


という熱い思いを第一日目とさせていただきます、ハイ(笑)。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 〜次回予告【じゃぁ、読むだけで、上達するのか?!】〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 「じゃぁ、読むだけで、上達するのかぁ、コラァ?!」


という方、、、次号をお待ちくださいませ(笑)。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ あとがき
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この度は、『Club JAZZ-O』ご登録ありがとうございました。

おかげさまで、サイトの方も、順調にアクセスが増えており、
たくさんのメールをいただくようになりました。

お悩み相談室をはじめ、、、たくさんの応援メール。
そして、一番うれしいのが、感謝メール。

「目が覚めました!!
 何だか、ボーっとダンスを受けていたのが、もったいなかったです!
 今は、気合いを入れて、毎日レッスンしてます!

 本当にありがとうございます!更新楽しみにしてます!」


・・・本当に、うれしいかぎりです、うんうん。


ですが、、、

「お返事は、なかなか書けないかもしれません、、、(T-T)」


すいません、、、

当たり前ですが、やっぱりダンスが忙しくて、、、
インストラクターやら、舞台やら、練習やら、CD探しやら、、、


誠に、すいません。サイトの更新も、まばらですし、、、

でも、これだけは、お約束します!

  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    すべてのメールに必ず目を通します!
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

真剣な気持ちで書いて頂いた大切なメールですので、
わたしも真剣に目を通します。


そして、頂いたメールを基に、サイトを徐々に更新していきます!
コラムも、お悩み相談室も充実させます!

・・・ゆっくりとかもしれませんが(笑)。


ですので、メールどしどしお待ちしております。

ダンスへの熱い思いをぶつけたメールも、大好きです!
みなさまの利益となるメール、お話などは、ここでも紹介させて頂きます。

頑張ってる方への応援などを、最優先で行いますのでご了承ください。

メールはコチラまで


どうぞ、あたたかく見守ってくださいませ、、、



▲無料メールセミナー TOPへ戻る


2nd Seminar 読むだけで上達するのか?

『Club JAZZ-O』無料メールセミナー、第二日目でございます。


前回は、「踊っていないときにこそ、踊りがうまくなる秘訣がある」という
お話をさせて頂きました。

いかがでしたか?


今回は、その続き。

予告でもありましたが、、、

 「じゃぁ、読むだけで、上達するのかぁ、コラァ?!」


です(笑)


早速、スタート!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 読むだけで、ダンスが上達するのか?!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

じゃぁ、文章を読むだけで、ダンスが上達するのか?!

----------------------------------------------------------------------

という話になりますよね。



答えは、、、


【YES】



・・でもあり、



【NO】



・・でもあります(笑)。



いったい、どういうことでしょうか?


「一回、読んだのに、ぜんぜんうまくなんないじゃねぇか!
 このインチキ野郎!!」

という方、、、


誠にすいません。。。m(__)m  (あっさりと(笑))

そういうわけではないんです、、、




って、本当のことをいいますね。

「読むだけで、『本当に』ダンスが上達します!」

ですが、ある二つのポイントを外すと、まずうまくなりません。


・・・すいません、前振りが長くて(笑)。


では、本題。

ポイントの一つ目。


   ━━━━━━━━━━
     何度も読むこと!
   ━━━━━━━━━━


なぜか?

それは、『読むたびに違う発見がある』からです。


こんな経験ありませんか?

「昔読んだはずの本を読み返すと、また違う感動がある!」

 ↑ある!ある!!



ダンスも同じです。

「うーん、キルエット(ピルエット(笑))ってなんじゃい?!」

っていう最初、何が何だかわからない状況から。


「どうしたら、ダブルがうまくまわれるんだろう?」

っていう状況、、、


違うのは、その人のレベル(ステータス)があがっているということ。
ですが、全然違う内容ですが、テクニック面を突き詰めていくと、、、

「ピルエットというテクニックに対してのアプローチは同じ」

なんです。


レベルが変わると、体の動かし方が変わってきます。
体の動かし方が変わると、文章の感じ方が変わってきます。

そうすると、上達の度合いが、さらに変わってくるのです!


だから、何度も読み返して欲しいのです。
きっと読むたびに、新しい発見がありますから!



そして、もう一つ大事なこと。


   ━━━━━━━━━━━━━━
     自分で精一杯がんばること
   ━━━━━━━━━━━━━━


・・・当たり前のことですよね。

「自分で感じ、自分で頑張る!」

すると、確実にうまくなります!



というわけで、、、

「読むだけで、ダンスが上達します!」

本当です、、、JAZZ-Oウソつかない、、、(笑)


あなたは、きっと精一杯がんばってくれる人だってわかります。

だって、こんなわたしの文章をここまで読んでくれたのですから。



わたしも、精一杯、応援します!



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 〜次回予告【“本当の”七つの心得とは?】〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 「“本当の”ってなんだよ、“本当の”って!!」


という方、、、次号をお待ちくださいませ(笑)。

(疑問形ばっかりですね(笑))



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ あとがき
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

やっぱり、ダンスをする時間って、すごく限られてくると思います。
プロにしたって、アマチュアにしたって。

一日24時間しかありませんもの、、、

レッスンを一日ワンレッスン受けたとしても、約2時間。
それだけじゃ、やっぱりうまくなりませんよね。


それと、レッスンを持っていて思うことがあります。

「レッスンだけでは伝えきれないって、たくさんある」

自分が本当に伝えたいことを、確実に伝えるにはレッスンの時間は
短すぎます、、、わたしにしても。


そこで、気づいたんです。

『伝えたかったことを文章にしてみる』

のはどうだろうかって。


レッスンを受けることって、とっても大事です。

でも、「レッスンを受ける」のって、やはり『受働的』になりがちです。
ですが、「文章を読む」のって、『能動的』なんです。


自分自身で行動する人は、自分自身で情報を吸収し、取り入れる。

『自ら欲する者は、自ら得る』のです。

 ↑ これ絶対そうです!


だから、、、

「メソッドを文章化し、上達したいと欲する人だけに読んでもらう」

と思ったのです。



レッスンの時って、どうしても、体を使いがちです。
頭も使いますが、やはり動いてナンボですよね、もちろん当たり前です。


だったら、、、レッスン以外では、頭も使うのです。

「体を使わない、レッスン以外の時に、ダンスを意識して、頭も使う!」

 ↑これ、めっちゃ重要っす!


そう、重要なことは、、、

「ダンスしていないときに、いかにダンスを意識できるか。」

ですね。



というわけで、第二日目終了ッス。


▲無料メールセミナー TOPへ戻る


3rd Seminar 本当の七つの心得とは?


『Club JAZZ-O』無料メールセミナー、第三日目でございます。


前回は、上達するための秘訣として、、、

「何度も文章を読むこと」「一生懸命自分で頑張ること」

というお話をしました。


では、気にされていた方も多いと思います。

 「“本当の”七つの心得ってなんだよ、“本当の”って!!」


ダンスが上達する七つの心得

↑を公開しておきながら、“本当の”とは、どういうことでしょうか?



ではでは、早速、スタート!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ “本当の”七つの心得とは?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

七つの心得とは、そもそも何か?

----------------------------------------------------------------------

の前に、今日のテーマに関して、重要なことを、先に言います!



そう、、、、



   ━━━━━━━━━━━━━━━━
     本当の心得は、七つではない!
   ━━━━━━━━━━━━━━━━


えっーーーーーーーーー!!マジでぇ!!



実は、正直にいうと、「ダンスが上達する心得」って、、、
ものすご〜く、たくさんあるんです。



というと、、、

「え〜、、、“七つ”って少ないから、読んでたのにぃ」

って方いると思います。


そういうネガティブな考え方、ちょっと違うんです。

上達する心得が七つ、、、ではなく、心得がたくさんあるということは、、、

それだけ、、、


   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     上達するキッカケが、たくさんある!
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ということなんです。

プラス思考で考えましょう、プラス思考で。



上達するキッカケ、方法って、実は、たくさんあるんです。

だから、本当は、いろんなキッカケ・方法を試して欲しいんです。

ダンスのレッスンを受けるだけじゃなく、違うジャンルに挑戦したり、
ワークショップを受けたり、舞台をみたり、コンテストに出たり、、、

どれをとっても、「上達するキッカケ」になるんです。



「じゃぁ、なぜサイトでは『七つの心得』なんだ?」


理由が二つあります。


 「七つって、何だか、“つかみ”的にOKだから」

・・・っていうのでは、ありません、もちろん(笑)。


そう、、、

  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   “すべての”ダンサーに通じる、よりすぐりの上達メソッド
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


だからです。


実は、この七つの心得、ジャズダンサーのための、、、とはいいながら、
どんなダンサーにも当てはまるんです。

ヒップホップ、ハウス、ロックダンス、ブレイクダンス、バレエ、、、

ストリートダンサーあがりの私がいうのですから、間違いないです!
ホント、「間違いない!」

 「心」、「体の使い方」、「視線の使い方」、「重心」、「中心」、
 「先端の感覚」、「空間の感覚」。

どれをとってもジャズにはもちろん、ダンスすべてに通じることなんです。




そして、もう一つの本当の理由は、、、


「・・・」




・・・次号にて(笑)


オイオイ!!!引っ張りすぎだよぉ!!!



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 〜次回予告【“JAZZ-O”の上手な利用法(笑)】〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

次回は、、、

 『七つの心得』の本当の理由、、、そして、これと深く関わってくる、、、

 『“JAZZ-O”の上手な利用法』(笑)

のお話です。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ あとがき
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・・・というわけで、第三日目でした、、、ちゃんちゃん。

(短っ!!)



▲無料メールセミナー TOPへ戻る



4th Seminar JAZZ-Oの上手な利用法

『Club JAZZ-O』無料メールセミナー、第四日目でございます。


待ちにまっていただけました?(笑)


前回が気になる終わり方でしたからね、、、


では、前振り短く、スタート!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ “本当の”七つの心得とは?(その2)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

七つの心得とは、そもそも何か?

----------------------------------------------------------------------


正直にいうと、「ダンスが上達する心得」って、、、
ものすご〜く、たくさんあるんですよね。


じゃぁ、なぜ「七つ」なのかということ、、、


一つ目の理由は、、、


  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   “すべての”ダンサーに通じる、よりすぐりの上達メソッド
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

だからでした。



では、二つ目の理由は、といいますと、、、


ずばり、、、


   ━━━━━━━━━━━━━━━━━
     すべての上達のベースとなる心得
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━


だからです。


そして、このベースの心得を、マスターして、
自分だけの上達方法を見つけるキッカケにしてほしいのです。

ダンサーが様々なのと同様、上達のスピードも、人それぞれ。
そして、上達方法も、人それぞれなのです。


そう、『七つの心得』は、あくまでも、そのスタートに過ぎないのです。



そこで、『“JAZZ-O”の上手な利用法』なんです。

・・・何だか、話がつながってきましたね。



ずばり、「三段階利用法」です!!

『じゃずお・どっとこむ』を上手に使うための「三段階利用法」です!


実は、このサイト、適当に作っているように見えて(笑)、
本当は、とっても考えて作ってあるのです。

(更新は、確かに、適当な間隔ですが(笑))



つまり、、、


  ━━━━━━━━━━━━━━
    入門 → 基礎 → 応用
  ━━━━━━━━━━━━━━


となってるんです。


徐々にステップアップしていくようになってるんです、実は。



実際に、見てみましょう!百聞は何とやらです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 入門
------------------------------------------------------------
★自分自身を知る       :心○ 技○ 体○

〜心技体のバランス〜



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 基礎
------------------------------------------------------------
★上達の基礎となる部分を知る :心○ 技◎ 体◎

〜七つの心得〜




★内面も鍛える        :心◎ 技○ 体○

〜ダンスあれこれ話(上達のヒント )〜


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
応用
------------------------------------------------------------
↓↓

★さらなる飛躍        :心★ 技★ 体★

JAZZ-O 奥義〜JAZZ王への道〜


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



つまり、○→◎→★ へと、レベルが上達していくんです!


  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    己を知り、その足りない部分を補い、自らを研ぎ澄ましていく
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


うーん、素敵!

実は、地味に、よくできてるでしょ?

 ↑自分で、いうなってね(笑)



というわけで、サイトマップって、実は作ってなかったんです。


なぜか?


「読者限定情報として、お伝えしたかったから!」

(決して、更新が面倒くさかったんじゃないですよ(汗))




というわけで、今までの話を、まとめてサイトマップ作ってみました。

・・・こんな風に、サイトを使って頂くと良いですね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆上達の心得
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★自分自身を知る       :心○ 技○ 体○

〜心技体のバランス〜

→まずは、自分を知ること。
 何が足りないか、何が得意なのか、、、

 はじめの第一歩、、、自分を見つめ直すのです。


------------------------------------------------------------
★上達の基礎となる部分を知る :心○ 技◎ 体◎

〜七つの心得〜

→上達のベースとなります。
 ここは、何度も読み返して、自分の感覚を鍛えるのです!


------------------------------------------------------------
★内面も鍛える        :心◎ 技○ 体○

〜ダンスあれこれ話(上達のヒント )〜

→単なる「日記」みたいですが(笑)、、、

 隠されたヒントがたくさんあります。要チェックです!


------------------------------------------------------------
★さらなる飛躍        :心★ 技★ 体★

JAZZ-O 奥義〜JAZZ王への道〜

→これを極めれば、まさに、JAZZ王になれます!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



、、、で、余談。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆ JAZZ-O オススメ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ JAZZ-Oを知る(笑)

〜Site Policy & Special Thanks !〜


〜What is JAZZ Dance??〜


〜絶対うまくなってやる!!〜


------------------------------------------------------------
★ JAZZ-Oのオススメを見てみる

〜オススメのCD〜

→インストラクターのノウハウから得たオススメCD!


〜オススメの香水〜

→実は、香水マニア(?)のJAZZ-Oがオススメする香水!
「自分らしさを大切にするダンサーって、いい香水つけてまっせ!」


------------------------------------------------------------
★ ダンスの輪を広げてみる!

〜ダンスWEBサイトを持ってる人、 作りたい人〜

→HPを持って、わたしも素敵な経験ができました!
 あなたも、是非いかが?

 もちろん、これからHPを持ちたい人にも是非オススメ!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


そして、らすとぉ!!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆困ったら、、、
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★〜お悩み相談室〜

→質問、お悩み、、、もちろん、感想もどうぞ!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ふぅ、、、サイトマップって作るの大変ですね。

結構、疲れたッス。(笑)




さて、気になる、次回は?????




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 〜次回予告【JAZZ-Oの“本当の”正体(笑)】〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 「またしても、“本当の”ってなんだよ、“本当の”って!!」


という方、、、次号をお待ちくださいませ(笑)。

(疑問形ばっかりですね(笑))




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ あとがき
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

いつも、前振りが長くてすいません。
読むの大変ですよね。


「しつこいんだよ!!」


ですよね、まったく(笑)。


でも、つい先が読みたくなりませんか?

 ↑なんてイヤなやつ(笑)


というわけで、そんなわたしの文章を最後まで読んで頂き、感謝です。



「・・・」



って、特に、オチはありません(笑)。



というところで、第四日目終了でした、(^-^;



▲無料メールセミナー TOPへ戻る



5th Seminar JAZZ-Oの本当の正体とは?

『Club JAZZ-O』無料メールセミナー、第五日目でございます。

長かったセミナーも、今日を含めて残り三回です。
最後まで、フルパワーで行きます!



では、スタート!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ JAZZ-Oの“本当の”正体とは?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

JAZZ-Oって、誰?

----------------------------------------------------------------------

多くは語りません。


↓こちらを、見ていただければ、一目瞭然です。


------------------------------------------------------------
★ JAZZ-Oを知る(笑)

〜Site Policy & Special Thanks !〜


〜What is JAZZ Dance??〜


〜絶対うまくなってやる!!〜


------------------------------------------------------------


わかりました?



そう、、、わたしは、、、JAZZ-Oって、、、


   ━━━━━━━━━━━
     ただのダメダメ人間
   ━━━━━━━━━━━


でした。


主要な栄養源が、“パンの耳”でしたから(笑)
ぐーたらな生活してるわ、寝てるわ、、、


そこで、ダンスと出会ったんです、、、突然に。

まさに、運命的な出会い、、、だったと思います、今考えると。


はまりましたね、ダンスに。
今も、深く深くはまっていますが、、、

そんなわたしも、最初から、こんなに偉そうに、ダンスのことを
語れたわけではありません。

最初は、、、ダメダメ人間でした。

そしてダンスをはじめて、、、、


   ━━━━━━━━━
     ヘタッピ人間へ
   ━━━━━━━━━


・・・まだ普通の人間じゃない感じがします(笑)



でも、ダメダメ人間より、マシですよ。
ダンスに熱くなっていたのは、間違いないですから。

ただ、“ヘタッピ”だったんです、、、しかも、どうしようもなく(笑)



サイトを読んでいただけた方はわかると思いますが、
わたしは、小さい頃からダンスをはじめたわけではありません。

しかも、正直、ダンスをはじめた年齢は、結構遅いかもしれません。

だから、よくメールでいただく、、、

「ダンスをはじめたのが遅いのを悔やんでます、どうして、もっと早く、、、
 、、、、でもがんばってます!」

というメール、とっても共感します、、、そして、応援します!!



そんなわたしは、いまや、、、

   ━━━━━━
     JAZZ-Oへ
   ━━━━━━


えらそうにも、ジャズを語り、、、
ジャズのテクニックを語り、、、ダンスの上達方法まで書いている、、、

昔から考えたら、なんて偉そうなんだろう、、、と思います。



・・・で、わたしのこと、わかっていただけました?

無理ですよね(笑)


ただの、理屈っぽいヤツとしか、思われてないかもしれません。


しょせん、ただの理屈かもしれません、、、

ですが、一度真剣に読んでみてください。


  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    嘘かホントか、、、上達するか、ただのデタラメメソッドか、、、
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


あなたの目で、わたしを、判断してください。


でも、こういうサイト、他にないと思います。
中に書いてある内容も、わたしがこれまで悩み、苦しんできたことから、
教えてもらったこと、体感したこと、たくさんあります。


ただの自己満足、、、かもしれません。そして、偉そうかもしれません。


ですが、このサイトで、悩んでいるダンサーの力になりたいんです。

そして、もっともっとダンスの素晴らしさが広まっていけばなぁ、、、と。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 〜次回予告【ちょっと一息コラム】〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 いよいよセミナーも残り二日、、、
 最終日を前に、ちょっと一息ついてみませんか?



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ あとがき
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あそこで、ラジオを聞いてなかったら、、、
あそこで、ダンスと出会わなければ、、、

あそこで、、、していなかったら。



今、このメールを書いているのは、私ではなかったかもしれません。

というか、この世の中に、『じゃずお・どっとこむ』なんて、
誕生していません。

世の中、不思議ですよね。


こうして、あなたと、メールできているのも、何かの縁なんですよね。
そういうのって、素敵ですよね。

最近、特に思います。

ダンスとの出会い、人との出会い。

まだまだこれからいろんな出会いがあるんだろうと。
そして、その出会いを大事にしていきたいですね。


▲無料メールセミナー TOPへ戻る



6th Seminar ちょっと一息コラム

『Club JAZZ-O』無料メールセミナー、第六日目でございます。

セミナーも残り二日!

ラストスパート!!


、、、の前に。




一息いかがですか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ ちょっと一息コラム
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 「どこのダンススタジオに行こうかなぁ?」

----------------------------------------------------------------------

ダンスをはじめようと思うと、まず最初に悩むことだと思います。


個別のスタジオの評価はともかくとして、、、
まずダンススタジオに行く際に、気をつけるといい点があります。

インストラクターが多いとか、公演がどうとか、場所がどうとか、
そういう一般的なことは、おいといて、、、


邪道メソッドのJAZZ-O流 ダンススタジオチェックポイント
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 1)見学はしない!→イキナリ、体験レッスン受けよう!

  「今日は、○○スタジオに見学に行こうっと」っていう人いませんか?

  ずばり、「ダメぇ!!!!」

  どうせ同じ時間、そのスタジオにいるなら、見学せずに、
  レッスン受けた方が良いです、絶対に!

  「でも体験レッスンは一回無料だけだから、選ばないと、、、」とか、
  ケチ臭いこといってはいけません。

  自分が一生習うかもしれない先生を見つけるかどうかですよ?
  自分に合う合わないを見極めるには、受けるのが一番です。

  見てるだけじゃわかりませんって。


 2)上級のレッスンがあるかどうか

  初心者用のレッスン、とっても大事です。
  ただし、すべてが初心者用のレッスンっていうのはちょっと寂しい。

  というか上級用のレッスンがあるスタジオには必然的に上級者が
  集まってくる傾向にあります。

  そこで、、、ダンスのレッスンを受ける上で大事なこと、、、


  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    自分より、うまい人に囲まれてレッスンすること
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   ↑これ、めちゃめちゃ重要。

  自分より、うまい人ばっかりに囲まれてレッスン受けてみてください。
  どうなると思います?

  正直・・・凹みます(笑)。

  ですが、いずれ、必ずうまくなります。


 3)異性に習う

  特にジャズは女性の先生が多いかもしれません、、、
  女性の先生の良さ、、、切れ、動き、滑らかさ、しなやかさ、、、
  とても大切です、、、しっかり勉強しましょう。

  ですが、、、

  「絶対に、男性にも、ならうべき!」

  じゃないと、力強い動きやシャープさ、そして男っぽい踊りは、
  絶対に上達しません。

  まわりに女性しかいないという方は、その先生をメインにしつつも、
  男性インストラクターに絶対に習うべきです。

  ちなみに、「にも」ならうべきですよ。
  男性だけに習うというのも、よくないです、、、

  というわけで、異性の先生にきちんと習う、、、のが大事。


 4)、、、つづく。


・・・ながくなりそうなので、、、また別の機会に(笑)。
(これで、またコラム二本ぐらい書けそうだなぁ)







----------------------------------------------------------------------
 「香水してますか?」
----------------------------------------------------------------------

ダンスとは関係ない話かもしれませんが、、、

わたしって、香水好きなんです、、、結構マニア(笑)。


ダンサーって、香水つけてる人多いですよね。
やっぱり汗の匂いを消したりっていうのも、あるかもしれませんが、、、


  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    自分の個性を印象付けるアクセント
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━

として、使ってるっていうのもあると思います。


「あー、この香水、○○ちゃんぽいなぁ!」とか、、、
「これは、○○さんに、バッチリあうよね」って。

香水と、その人の個性がバッチリあうと、その人の踊りに、
何だかオーラがついてくるんですよねぇ、、、


って、つけすぎると酔いますが(笑)。


そんなわたしのオススメ香水をこっそり紹介してます。

「何だか今の香水に物足りないなぁ」
「自分に合った香水が欲しいなぁ」とか、、、

「踊りにオーラをつけてみたいなぁ」とか、思われる方は、、、

要チェックです!


〜オススメの香水〜

→実は、香水マニア(?)のJAZZ-Oがオススメする香水!
「自分らしさを大切にするダンサーって、いい香水つけてまっせ!」



----------------------------------------------------------------------
 CDいらんかねぇ?(笑)
----------------------------------------------------------------------

すいません、まだこちらも、情報が少ないですねぇ。
がんばって更新します。


m(__)m


・・・ですが、「China Doll」いいですよ、ウフ。


〜オススメのCD〜

→インストラクターのノウハウから得たオススメCD!



----------------------------------------------------------------------
 ダンスの輪を広げてみる!
----------------------------------------------------------------------

おかげさまで、このサイトも、かなりのアクセスをいただくようになり、
誠にありがたいことです。


ダンサーだって、これからは、もっともっとインターネットの世界に
進出していくんでしょうね。


というわけで、「ダンス関連」のネットの輪を広げていきたいと
思って、作ってみました。

HPお持ちの方、そして、作られたい方、参考にしていただければ幸いです。


〜ダンスWEBサイトを持ってる人、 作りたい人〜

→HPを持って、わたしも素敵な経験ができました!
 あなたも、是非いかが?

 もちろん、これからHPを持ちたい人にもオススメ!





というわけで、ちょっと一息セミナーでした、ハイ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 〜次回予告【ピルエット上達法“ピルエット一ヶ条”】〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 「七つの心得に続いて、“一ヶ条”かよ!

  って、ひとつかよ!!」


・・・次号をお楽しみに。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ あとがき
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

レッスンで質問ってしづらいですよね、やっぱり。


一応、聞いてはみるんですが、、、

「質問は?」

でも、、、比較的、、、

「・・・(しーん)」

ですよね(笑)。


まぁ、それは、日本の学校の授業でも同じですよね。
日本人の美徳でもあるんですが、、、

海外だと違いますよ、、、

「Any questions ?」

「Yes!!!!!! Hey!!」×たくさん(笑)

質問内容も、多彩ですよ。
テクニカルな質問や、複雑な感情を振りの中でどう出すかっていう質問、
そして、「振りを最初から、もう一回教えて」とか(笑)。


でも、日本人だって質問したいときありますよね。


そんな「レッスンで聞きづらい質問」なんていうのも、教えてください。
どしどしメールください。今後の参考にさせていただきます 。


▲無料メールセミナー TOPへ戻る



Last Seminar ピルエット一ヶ条とは?

『Club JAZZ-O』無料メールセミナー、第七日目でございます。

そう、最終日でございます。

長かったですね。


これまでのセミナーいかがでしたか?

どちらかというと、理屈っぽく、アバウトっていう感じもしますよね。
しかも、文才もなくて(笑)。

すいません、、、



というわけで、今日は、ひとつ突っ込んだものをします。

そう、皆様の質問で一番多いもの、、、



それでは、スタート!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ ピルエット上達法“ピルエット一ヶ条”
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 「どうすれば、ピルエットがうまく回れるようになりますか?」

----------------------------------------------------------------------

ジャズのテクニカルなもののなかで、まず最初に悩むことだと思います。

「どうしたら、ピルエットができるか?」



ターンの中でコンビネーションで出てきやすいテクニックの一つですね。

ですので、最初に悩むといいながら、おそらく永遠に悩まされることです。
ずっとずっと、、、

シングル回る人、ダブル回る人、トリプル回る人、それ以上回る人、、、


・・・原因は色々あります。

----------------------------------------------------------------------
スポットがついていないとか、肩に力が入っているとか、
手の振りが良くないとか、軸足がカマ足だとか、首が曲がっているとか、
パッセが上がっていないとか、ルルベが低いとか、膝が曲がっているとか、
蹴り足が悪いとか、軸が取れていないとか、軸足に立てていないとか、

、、、練習量が足りないとか(笑)  などなど
----------------------------------------------------------------------

他にもたくさんあります。


それらが、各レベル別、個人別にいろいろ組み合わさったり、、、


うーん、難しい。

じゃぁ、どうしたらいいんでしょうか?


・・・の前に。


----------------------------------------------------------------------

「こんな風に回ろうとしていませんか?」

----------------------------------------------------------------------

ピルエット回るときに、、、

 ・よし、スポットをきちんとしよう
 ・よし、肩の力を抜こう
 ・よし、手の振りを良くしよう
 ・よし、軸足をちゃんとしよう
 ・よし、首をまっすぐにしよう、、、

と思ってる、方多いと思います。


でも、、、たぶん、まわれませんよ、それじゃぁ(笑)。




人間そんなにたくさんできません、意識できません。

「でも、そうなるんだから、それを意識しないとダメじゃないか!!」



あなたのまわりで、クルクルとめっちゃ回る人いませんか?
こっそり聞いてみてください。

「回るとき、何考えてる?」って。


きっと、答えはシンプルですよ。


「えっ、シンプルじゃなかった?」(笑)



こんなことを言われる人もいらっしゃるかもしれません。


「ピルエットには、基本があるのよ!

 そう『ピルエット48ヶ条』よ!48の基本があるのよ。

 これをマスターしてちょうだい!
 そうすれば、きっと回れるようになるわよ!」


「・・・」



無理ですよ、そんなの(笑)。


って、48は言い過ぎかな(笑)
でも、『ピルエット七ヶ条』でも無理じゃないかな(笑)

そんなに、意識できないですよね。



先ほど、お話しした、肩が上がっている、パッセが低い、軸がない、、、
っていうのは、実は、結果の話、、、結果論です。

その結果論を基準に考えてしまうと、、、

『ピルエット何十ヶ条』ってなるんです。


そういうのは、表面的なことなんです。
あとでいくらでも、なおせるし、なおすのは簡単です、マジで。


大事なことは、結果ではなく、課程。
もっというと、準備段階なんです。


つまり、、、


    ━━━━━━━━━━━━━━━
      回る瞬間に何を意識するか?
    ━━━━━━━━━━━━━━━


なんです。






ちなみに、わたしの場合、何を考えてるかって?


、、、で、お待たせしました。




ここで、邪道メソッドの登場です。



    ━━━━━━━━━━
     “ピルエット一ヶ条”
    ━━━━━━━━━━


です。




まず、さっきいった回れない原因、すべてわすれてください。
・・・『48ヶ条』、『七ヶ条』も忘れてね(笑)。

----------------------------------------------------------------------
スポットがついていないとか、肩に力が入っているとか、
手の振りが良くないとか、軸足がカマ足だとか、首が曲がっているとか、
パッセが上がっていないとか、ルルベが低いとか、膝が曲がっているとか、
蹴り足が悪いとか、軸が取れていないとか、軸足に立てていないとか、
----------------------------------------------------------------------

↑これらって、悪循環の結果、起こってるんです。
 そう、その根元を断つんです!


何が悪いか?

そう、、、ピルエットの準備が悪いのです、準備が、、、
準備が悪いから、こういうのが引き起こされて回れなくなっちゃう。

それは、準備の際の、あるひとつの動作に問題があるのです!


そ・こ・で、、、




ピルエット上達法“ピルエット一ヶ条”とは?



    ━━━━━━━━━━━━━━
      プリエをしっかりとること
    ━━━━━━━━━━━━━━


です。


「???」

という方、よく考えてみてください。


ピルエットまわろう、もしくはたくさん回ろうとして、回っている瞬間、
そして回った後のことばかり考えて、、、

最初の準備であるプリエがおろそかになっているのです。


この悪循環は、シングル回る人だけじゃなく、
ダブル・トリプル・フォータイムズ(四回転)、、、(五回転)、、、
の人も、同じなんです。


というわけで、、、


ピルエット上達法“ピルエット一ヶ条”「プリエをしっかりとる方法」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 1)軸足にしっかりプリエをとる

 2)プリエから、しっかり立ち上がって回る(軸足に乗る)



たったこれだけでいいです、マジで。


プリエをしっかりとるだけで、他はいつもと同じように回ってみてください。

すごいですよ、クルクルとまわれます、マジで。

プリエを自然に、しっかり取るだけで、余計な力は入りません。
余計な力が入らないから、自然なアームス、自然なボディーバランス、、、
そして自然な回転。


前までは、回るときは、「えい!まわれぇ!!」なのに、、、
プリエをしっかり取るだけで、、、「えっ、楽々じゃん!」って。


想像してみてください、、、


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
まわりのみんなが「回ること」に集中して、、、失敗しているのに。

あなたは、「準備だけに注意(プリエに集中)」してるだけなのに、
クルクルと自然に回れるのです。

クルクル、、、クルクル、、、


しかも、目も回らない、疲れない、、、


・・・「うーん、優越感」(笑)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



今、試せる人は、この文章をここでいったん読むのをやめて、
確かめてみてください、比べてみてください、、、どちらが回れるか?

今まで通りにまわるのと、「ピルエット一ヶ条」でまわるのと。




・・・では、スタート。







「どたっ!ばたっ!」 ← タンスにぶつかる音(笑)


「がしゃーん!」   ← 花瓶が割れる音(笑)


「ちゃらららーん!」 ← なぜか間違ってパソコンを再起動する音(笑)




・・・いかがです?





意外と、まわれるでしょ?


そう、だから、ピルエットは一ヶ条なんです!



「えっ、試していない?」(笑)


・・・今、試せなかった人、今度のレッスンでこっそり試してみてください。



そのとき、、、

「あっ、邪道メソッド、、、意外とすげぇ。。。」

と思ってもらえたら幸いです。



というわけで、ピルエットの上達方法の“導入編”でした。


「導入かよ!!!」


でも、導入とはいえ、これで十分回れます。
お試しあれ!


【ピルエットは、まだまだ上達法あります、、、続きは、またの機会!!】


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ あとがき
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あっ、こんなメールいただきました。
ありがとうございます。


(一部抜粋)

「はじめまして。

 最初、文章読んだくらいでうまくなるわけないじゃんって思ってました。
 なんだか、偉そうだし、、、文章ばっかりだし。

  ↑そうですよねぇ、同感です。(笑)


 でも、読んでいるうちに、すごく自分に当てはまってる気がして、、、
 特に七つの心得、今では、すっかり何度も読み返しています。

  ↑ありがとうございます、役に立てて光栄です。


 それと、JAZZ-Oさんって、別に邪道じゃないですよ。
 とっても理にかなってるんじゃないかなぁって。

  ↑そうなんですよね、意外と邪道じゃなかったりして(笑)


 早く次の更新が見たいです!!楽しみにしてます!」

  ↑(^-^; (汗)


応援のメール、感謝のメールとってもうれしいです。
ありがとうございます。

「更新してくださいメール!」とっても多いです(笑)。


・・・ご期待に添えるように、がんばります!




というわけで、七日間セミナーいかがでした?

まだまだ序章にすぎませんが、これからもよろしくお願いします。


次号より、更新情報・限定情報満載の『Club JAZZ-O』をお送りします!



メールセミナーのご意見、ご感想も、お気軽にメールくださいま せ!

▲無料メールセミナー TOPへ戻る


 → TOP Page

Copyright (C) 2004 JAZZ-O. All Rights Reserved.   web@jazz-o.com