JAZZ-O.com
JAZZ-O.comバナー

TOP Page  > Club JAZZ-O Premium 素敵なダンサーになるために(発行履歴)

Club JAZZ-O Premium〜ダンスへの熱き想い〜


ココでは、ジャズオプレミアムの目次とエッセンスをこっそり紹介しています!!
気になることが盛り沢山のはずです!

・・・是非、目を通すだけでもいかがですか?


→ Club JAZZ-O Premium ダンスへの熱き想いとは?!



Club JAZZ-O Premium〜発行履歴〜 随時UP!!≪最新号は一番下≫

『Club JAZZ-O』連動企画 〜カリスマダンサーになるために〜

 ▼2009年01月号 Lesson 4「否定の言葉を使わない」?!
 ▼2009年02月号 Lesson 5「カッコつける」?!
 ▼2009年03月号 Lesson 6「オーラを感じる」?!

 ▼2009年04月号 Lesson 7「オーラを感じる」?!
 ▼2009年05月号 Lesson 8「自分を好きになる」?!

 ▼2009年06月号 どうしてインストラクターになったんだろう
 ▼2009年07月号 いよいよレッスンスタート!
 ▼2009年08月号 インストラクター裏話
 ▼2009年09月号 JAZZ-O流コンビネーション伝達術

 ▼2009年10月号 レッスンのテンポ、速い遅い?!
 ▼2009年11月号 目的意識、持っていますか?
 ▼2009年12月号 私の周りのこんなインストラクター達




☆2009年 1月号

◎第85号(2009年1月11日)
 
『Club JAZZ-O』連動企画 〜カリスマダンサーになるために〜第4弾

“The 変化” Lesson 4

 今回は、2009年の第一発目!


 さてさて、、、いったい?!


 それが、、、



 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   Lesson 4 否定の言葉を使わない
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 シンプルでしょ、、、あなたの辞書から次の言葉を消してください。

 「どうせ」&「だって」&「できない」


 さしあたっては、その3つぐらいを消してみてください。


 「どうせ私なんてダメだし、、、」


 「だってそれをやったって意味ないし、、、」


 「何度やったってできるわけないし、、、」


 いやぁ、、、否定してますね。
 そんな言葉達をアナタの辞書から消してください!

 2009年、アナタの辞書から否定の言葉を消してください!!





アファメーションとは?

 ココ最近のキーワードで、こんな言葉が出てきました。

 『アファーメーション』

 なんのこっちゃ、この横文字、、、って感じですよね?


 最近は、アスリート達のメンタルトレーニングの分野でもよく使われています。
 もちろん、一般の方にも、、、そしてダンサーにも普及し始めているのです。

 って、よくわかりませんよね、、、『アファーメーション』。

 って、怪しい話ではないですからね、、、あしからず(笑)。





JAZZ-O流 レッスンワンポイントメモ!『手』

 新年一発目、、、新鮮な気分で、レッスンワンポイントです!
 って、いろいろ今までJAZZ-O流 レッスンワンポイントメモやってきましたね。

 ココでは、新年一発目ということで、あえて邪道で攻めてみます。







◎第86号(2009年1月25日)

冗談も言い訳も通じない

 『Lesson 4 否定の言葉を使わない』どうですか?!

 あなたの辞書から、否定の言葉を削除しましたか?!
 是非、それを実行し続けてください。

 あなたの心が、深層心理から変わっていきます。
 あなたの潜在意識が、生まれ変わっていきます。

 そして、あなたの踊りが変化するのです!

 今回、『Lesson 4 否定の言葉を使わない』実践編です!!!






『Lesson 4 否定の言葉を使わない』発展系

 受験の時期ですね、、、ところで、受験生の人いますか?!
 JAZZ-Oが教える、国語の受験テクニック!!

 (・・・なんで、ココで受験なんだよ!!!)







☆2009年 2月号

◎第87号(2009年2月8日)
 
『Club JAZZ-O』連動企画 〜カリスマダンサーになるために〜第5弾

“The 変化” Lesson 5

 レッスン ファイブ!!


 それが、、、



 ━━━━━━━━━━━━━━
   Lesson 5 カッコつける
 ━━━━━━━━━━━━━━


 これまた簡単です、、、ハイ、カッコつけてください!
 謙虚にならず、踊りでも私生活でも仕事でも、カッコつけてください。

 ださいところは見せちゃダメです!

 前回のアファーメーションのプレミアムを読んだ人なら、すでに何となく感じるはずです!!

 、、、以上(笑)。






カッコをつけるということ ≪前編≫

 ・・・私が憧れていた大先輩のダンサーの話です。

 (話を少し、、、)

 楽屋から舞台袖を意味もなく、ウロウロする私(笑)

 そんな中、本番前、舞台袖で待つ憧れの先輩ダンサーを見かけました。
 ・・・しかし、そこには、驚くべき光景があったのです!!





JAZZ-O ひとりごと「答えは Yes か No」

 さて、私はジュニアクラスも担当させていただいているんですが、
 よくある光景を少し、、、






◎第88号(2009年2月22日)

カッコをつけるということ ≪後編≫

 『Lesson 4 否定の言葉を使わない』どうですか?!

 ・・・私は、自分の目を疑いました。






JAZZ-O流 レッスンワンポイントメモ!『カッコつける』

 というわけで、『Lesson 5 カッコつける』応用編です。
 あなたは普段どんな風にレッスンを受けていますか?!

 特に、ウォーミングアップの時、何を考えていますか?!








☆2009年 3月号

◎第89号(2009年3月8日)
 
『Club JAZZ-O』連動企画 〜カリスマダンサーになるために〜第6弾

“The 変化” Lesson 6




 ━━━━━━━━━━━━━━
   Lesson 6 オーラを感じる
 ━━━━━━━━━━━━━━


これまた簡単です、、、ハイ、オーラを感じてください!!


「え゛〜!!!」、、、、ですよね。

イキナリ言われても困りますよね。
どうしましょう、、、困った、困った、、、

 、、、以上(笑)。






華があるダンサー?!

この業界にいると、こんな話はよく聞きます。

「やっぱり、○○さん、華があるよねぇ!」

「あのダンサー、華があるなぁ、、、後ろで踊ってても存在感あるなぁ!」

さて、その『華(はな)』とは?!





JAZZ-O ひとりごと「ニューヨークでダンサーが育つ理由」

ニューヨークって、凄いと思いません?!

アメリカのショー文化の最先端、文化の発信基地というか、、、
ダンサーもたくさんいて、、、、みたいな。





◎第90号(2009年3月22日)

オーラを出す方法とは?

『オーラ』なんて、そんな簡単に出るわけじゃない、、、って?!

生まれつきのものだし、、、天性の能力っていうのか、、、
その人が持っているもので、努力したって、手に入れることができない、って?!

果たして、そうでしょうか?!

今回、『Lesson 6 オーラを感じる』実践編です!!!





JAZZ-O流 レッスンワンポイントメモ!『演じる』

さて問題。

「どうしてインストラクターは、インストラクターっぽく見えるんでしょうか?」



                           ▲履歴TOPへ戻る




☆2009年 4月号

◎第91号(2009年4月12日)
 
『Club JAZZ-O』連動企画 〜カリスマダンサーになるために〜第7弾

“The 変化” Lesson 7




 ━━━━━━━━━━━━━━
   Lesson 7 楽しむ
 ━━━━━━━━━━━━━━


段々、簡単になってきた気がします、、、でも大切です。

ずばり、楽しんでください! ダンスを、そして、人生を!!
決して、『つまらない』なんて思わないこと!!


、、、以上(笑)。





若さがすべて?!

前回の話が、華のあるダンサーの話、、、
それもダンサーのひとつの大切な要素なのかもしれませんね。

で、同じように、よくいわれる要素、、、『若さ』、、、

今回は、それについて、少しお話していきたいなと、、、




JAZZ-O ひとりごと「勝ってる?!負けてる?!」

今日は、あっさりですが、結構ぐっさりする言葉を紹介します。

当時、私はレッスン生で、ライバルがいました。

コイツには負けたくないなってヤツがいたんです、、、そのことを先輩に話してたんです。
その時、ダンスの先輩に言われた一言です。





◎第91号(2009年4月26日)

ズバリ、楽しんでますか?!

さて、楽しむって、一体、どういうこと?!

これはダンスだけじゃなくて、普段の生活にもいえることですね。
私にも、そして、もちろん、あなたにも当てはまることです。

今回、『Lesson 7 楽しむ』実践編です!!!





JAZZ-O流 舞台ワンポイントメモ!『お客様の気分』

先日、また舞台に出てきました。
そんなとき、ふっと思い浮かんだので、書いてみようと思います!

というわけで、今日は、こっそりワンポイントメモ『舞台』編です!



                           ▲履歴TOPへ戻る




☆2009年 5月号

◎第93号(2009年5月10日)
 
『Club JAZZ-O』連動企画 〜カリスマダンサーになるために〜第8弾

“The 変化” Lesson 8




 ━━━━━━━━━━━━━━━
   Lesson 8 自分を好きになる
 ━━━━━━━━━━━━━━━


シンプルでしょ、やっぱり自分を好きになってほしいです!

あなたは、自分のことが好きですか?!

、、、以上(笑)。





今の自分とは?!

今回の話は、私がある振付の先生の作品に出させていただいたときに、
その先生から教えていただいた、、、というか身をもって体験した話です。

その先生が最初に、こうおっしゃいました。

「今の自分自分について、どう思う?」
私は、こう答えました、、、





JJAZZ-O ひとりごと「最近、叱られてますか?!」

たまに、こんな生徒さんがいます。

「誰々さんにも、相談したんですけど、、、」っていう相談。

まぁ、相談の内容はダンスのテクニックのことから、その他色々ですが。
それにしても、この相談の掛け持ち。

あなたの周りにも、そんな人いませんか?




◎第94号(2009年5月24日)

『自分を好きにならない』方法?!

さて、楽しむって、一体、どういうこと?!

自分のことを好きになるってどういうこと?

今回のプレミアムを読んだあなたなら、なんとなく、そのことに気がついてきたかも、、、

今回、『Lesson 8 自分を好きになる』実践編です!!!






JAZZ-O流 ポジティブワンポイントメモ!『落ち込んだときに!』

今日はダンスだけでなく、いろんなことに使えるワンポイントメモ!!
普段の生活にも、仕事にも、恋愛にも(笑)!!

ズバリ、、、落ち込んだときの復活方法!!




                           ▲履歴TOPへ戻る




☆2009年 6月号

◎第95号(2009年6月14日)

どうしてインストラクターになったんだろう

今回から、新シリーズ!

ずばり、『インストラクター』ということについて、、、

私がなぜインストラクターになったか、どうやってなったか、、、
日々気をつけていること、、、などなど。

逆に、我々が気をつけていることや、生徒さん達への思いがわかると、
あなたのダンスもきっと変わってきますから!






JAZZ-O「あなたには、あなたにしかできない踊りがある」

これは、私が尊敬する師匠から言われた一言です。

『あなたには、あなたにしかできない踊りがある』

その意味とは、、、









◎第96号(2009年6月28日)

キッカケは、ある一言から、、、

・・・で、そんな私は気がついたら、インストラクターになっていました。

ある意味、『インストラクターになること』を目標にしていたわけでもなく、
一種の通過点と思っていたわけでもありませんでしたし、、、

では、私はどうやってインストラクターになっていったのでしょうか、、、






JAZZ-O レッスンワンポイントメモ「残す」

ハイ、JAZZ-Oがこっそりお教えする、レッスンワンポイントメモ!

今日のテーマは「残す」!





                           ▲履歴TOPへ戻る




☆2009年 7月号

◎第97号(2009年7月12日)

初レッスン前の、ある練習、、、

簡単にレッスンを引き受けた私、、、果たして大丈夫?!
レッスンの構成から、曲選び、踊りを考えて、、、
と、ですが、私はその前に、ある練習から始めました、、、

「えっ、一体、何の練習?!」

さて、私の何の練習から始めたのでしょうか?!






JAZZ-O ひとりごと「レッスンを見てみる」

これは、私が尊敬する師匠から言われた一言です。

ってなわけで、インストの裏話をちょっとしているわけですが、、、
今回、文中にも出てきたレッスンの内容について、少しお話をしてみたいと思います。






◎第98号(2009年7月26日)

いよいよレッスンスタート!

今回、いよいよレッスンスタート!!!
そもそも経験もなく、いきなり上手くいくのか?!






JAZZ-O ひとりごと「えっ、そうだったんだ、、、」

昔、とあるスタジオの先生のレッスンを受けたことがあります。
・・・その時の話です。

「えっ、そうだったんだ、、、」





                           ▲履歴TOPへ戻る




☆2009年 8月号

◎第99号(2009年8月9日)

インストラクター裏話

というわけで、私のインストラクターまでの道を思い出しながら、
こっそりインストラクター裏話とかしてみようかと(笑)。

きっとあなたにも、面白い話だと思いますよ!






JAZZ-O インストラクターテクニック「ポジティブワード」

私が普段気をつけている、インストラクターテクニックをこっそり披露します!

パッと聞くと、「へぇ、なんだ」ってことですけど物凄いパワーあります!
物凄い影響力のあるテクニックなんです!!







◎第100号(2009年8月23日)

インストラクターへのターニングポイント

インストラクターをある程度やっていると、、、
転機をつかめるかどうか、、、大事な時期ってあるのです、、、ハイ。

もし、インストを目指す方がいれば、要チェックです。

「へぇ、そんな方法があったんだぁ!!!

 っていうか、そんな裏があったんだぁ、、、」って。

果たして、その方法とは?!





JAZZ-O レッスンワンポイントメモ「教える」

ハイ、JAZZ-Oがこっそりお教えする、レッスンワンポイントメモ!

今日のテーマは「教える」!





                           ▲履歴TOPへ戻る




☆2009年 9月号

◎第101号(2009年9月13日)

JAZZ-O流コンビネーション伝達術

というわけで、私のインストラクターまでの道を思い出しながら、
こっそりインストラクター裏話とかしてみようかと(笑)。

きっとあなたにも、面白い話だと思いますよ!






JAZZ-O ひとりごと「神が降りてくる」

振付師や、インストラクターの話の中で、こういう話が出ることあります。

「きた〜!!!!今、神様、降りてきた!!!」って。

さてさて、一体?!







◎第102号(2009年9月27日)

単なる運動にならないために、踊りに○○をつける!

実は、、、作品を創るにあたっては、もう一歩踏み込んだ振付をしていきます。

通常のレッスンでは、時間の制限があるので、どうしてもそこまで踏み込めないのですが、
振付の場合、じっくりいける場合は、突っ込んでやっていきます。

果たして、それは一体なんでしょうか?!






JAZZ-O流 ワンポイントメモ「○なしで踊る!」

生徒さん達に振付をしていて、広い場所での練習や、舞台リハーサルでもよく感じます。

「う〜ん、スタジオで踊っているときには良かったのに、、、」

ってことです。

そのひとつが、、、『視線』です。





                           ▲履歴TOPへ戻る




☆2009年 10月号

◎第103号(2009年10月11日)

レッスンのテンポ、速い遅い?!

今回は、もうひとつの違ったアプローチ。

レッスンでの生徒さん達とのコミュニケーションについてです。


私がレッスンの中で、そしてスタジオ内で、意識していることをこっそりお話します。
その話を聞けば、インストラクターの思いがわかるかもしれません。

そして、あなたのダンスへの接し方が大きく進歩するかもしれませんね!






JAZZ-O ひとりごと「スタジオが増えると、、、」

さて、最近の不景気のいかがお過ごしでしょうか?!


って、そんな不景気にもかかわらず、ダンススタジオって増えていると思いません?!

って、スタジオが増えると、どうなる?!






◎第104号(2009年10月25日)

質と量?!

レッスンで、『テンポ』について、意識している私ですが、
実は、あとひとつ、意識していることあるんです。

それはテンポと、ある意味、表裏一体のことなんですが、、、

さて、それは一体?!





JAZZ-O流 レッスンワンポイントメモ「ネイルチップ」

「ずばり、JAZZ-Oさん、、、手先の動きが汚いんです!

 どうしたら、指先を綺麗に使って踊れますか?!」

そのひとつが、、、『ネイルチップ』です。






                           ▲履歴TOPへ戻る




☆2009年 11月号

◎第105号(2009年11月08日)

レッスンに目的意識、持っていますか?

これまで、レッスンの進め方の話、つまりは全体的な話でした。

レッスンには、いろいろな生徒さんがいらっしゃいます。

初心クラスとはいえ、初心者もいれば、経験者もいる、、、
上級クラスとはいえ、比較的慣れてない方もいれば、上級者もいる、、、

もう一歩進んで、そんな各生徒さん個人それぞれへの接し方について、
少しお話をしてみたいと思います。






JAZZ-O ひとりごと「安全策と奇策」

・・・日本シリーズ、熱いですよね。

野球を見ていて、監督と、、、そして振付者の共通点を見たというか、、、

って、これは反省として、自分への自戒の念もこめてのひとりごとですが、、、







◎第106号(2009年11月22日)

叱ること、、、そして褒めること

さて、そのレッスンでの一人ワンアクション、、、大事にしています。

で、もう少し突っ込んだ話として、、、どうしても避けられないことがあります。

そう、振付のとき、、、ジュニアのレッスンのときなど、、、
特に人を褒めるときや叱るとき、、、のことです。

その際に、私が注意していることがあります。

さて、、、何に注意しているでしょうか?!






JAZZ-O ひとりごと「通り過ぎていく風」

以前、本を読んで、なるほど、、、と思ったことがあります。
その作者は、文末で、こう綴っていました。

「私は風、、、通り過ぎていく風、、、」

それは、悲しさを書いたものでも、寂しさを嘆いたものでもないのです。





                           ▲履歴TOPへ戻る




☆2009年 12月号

◎第107号(2009年12月13日)

私の周りのこんなインストラクター達

生徒時代から、いろんなインストラクターを見てきました、ホント十人十色。
逆に、個性的じゃなきゃ生き残っていけないのかなぁ、、、なんて思ったりもします。

ですが、こんなインストラクターもいるんですよね。






JAZZ-O ひとりごと「悟り」

『私が少し達観して、悟っていること』を少々、、、偉そうですが(笑)。

かれこれ、インストラクターをやらせていただいて、数年、、、
いろんなことを感じ、日々成長してきた私ですが、、、少し悟っていることがあります。

さて、それは一体?!







◎第108号(2009年12月27日)

考え方を変えれば生まれ変われる

インストラクター編の締めくくりです!

最後に、この言葉を贈ります、、、「考え方を変えれば・・・」です。






JAZZ-O ひとりごと「今年のショックだったこと」

・・・今回は、私のボヤキです(笑)。





                           ▲履歴TOPへ戻る




↑なんと、、、いまなら1ヶ月間、無料購読できます!





 → Club JAZZ-O Premium  → ジャズダンス上達サイト TOP Page

Copyright (C) 2004-5 JAZZ-O. All Rights Reserved.   web@jazz-o.com