TOP Page > ダンスあれこれ話 > JAZZ-Oの「じゃ」は『邪道』の「じゃ」! | ||
世にいう『邪道』とは何ぞや? 「JAZZ-Oメソッド(邪道メソッド)」で、本当にうまくなるのか? | ||
・・・邪道ねぇ、、、(笑) | ||
「JAZZ-Oの「じゃ」は『邪道』の「じゃ」!」 |
||
「そんなの邪道(じゃどう)だよ!」 わたし、よくいわれます、、、、お恥ずかしながら。 JAZZ-Oの「じゃ」は、JAZZの「じゃ」と思っていたんですが、 どうも違うようです(笑)。 「JAZZ-Oの「じゃ」は『邪道』の「じゃ」」らしい。 なぜ邪道なんだろう、考えました。 ・バレエが苦手。 ・プリエが苦手。 ・基礎が苦手。 ってゆうか、、、 ・普通の練習方法が嫌い。 ←この考え方が邪道ですね(笑)。 ・・・他にも色々。 自分のレッスンでは、色々なことをするんですが、普通の基礎だけではなく、 「へぇ?」っていうような練習。 例えば、ピルエット一つにしても、普通に回るだけじゃうまくならないから、 色んな回り方をしています。 例えば、、、、 ○△して、□◆して、えぃ!って、まわって、、、ほにゃらら、、、。 (・・・細かい内容は省略しますが(笑)) 無理矢理、開き直っていいますよ(笑)。 →「邪道なものを『邪道だよ!』として、蹴散らすことって簡単!!」 無理矢理、開き直っていいますよ、その2(笑)。 →「邪道って、ちゃんと正攻法をしってるから、『邪道』なんだ!!」 世にいわれる、『邪道』『異端児』『変わり者』・・・って、 正攻法や基礎をきちんと知っているんですよ。 ってゆうか、、、 いわゆる「邪道でないもの」を知らないと、『邪道』っていえませんから。 ▼さて、突然ですが、質問です。 質問「今のあなたは、どちらに当てはまりますか?」 選択肢はふたつ。 A「あれだけやってきたから、これだけうまくなれた」 B「あれだけやってきたけど、うまくなれなかった」 ずばり、今のあなたはどちらですか? きっと謙虚な日本人、なんとなくBが多いかな? いや、もちろん、良い意味ですよ。 でも、AもBも、どちらとも、ある意味、受動的な感じがします。 そこで、こういう答えはいかがでしょう。 C「あの方法と違う方法をしたら、もっとうまくなれたんじゃないかな?」 別に、あなたがやってきたことを否定しているわけではありません。 でも、一度、立ち止まって自分を振り返ってみてください。 今まで、きっと、たくさんのレッスンに出たり、舞台に出たり、、、 色んな経験をされてきたと思います。 考えてみてください、今のあなたの状況を。 それであらためて、Aなり、Bなり、、、そしてCなりを実感するはずです。 ダンサーって、そういうのも大事だと思います、非常に。 ・・・いつも思います。 「あの生徒さんには、こうやったらよかったのかなぁ」 「ここは、こういう振付の方が、かっこよくみえたかもしれないなぁ」 「こういう練習したら、もっとバランス感覚つくかも、、、」 自問自答の毎日。 そうこうしているうちに、いつのまにやら、JAZZ-Oメソッド(邪道メソッド(笑))が できてきたかもしれません。 そうそう、大切なこと。 「みんなと同じ事しかしなかったら、みんなと同じにしかなれません!」 ↑これ重要ですよ! 『邪道』になって初めて気づくんですよ、、、正攻法が何かって。 『邪道』になって初めて気づくんですよ、、、本当に大事なものが何かって。 ・・・バレエが大事、プリエが大事、基礎が大事って。 (って、苦手といいつつ、本当は、ちゃんとやってるんですよ。) 「あの方法と違う方法をしたら、もっとうまくなれたんじゃないかな?」 そんなときに、この『邪道JAZZ-Oメソッド』が役に立つ、、、かもしれませぬ(笑)。 、、、と、最後は、謙虚にしめたいと思います。 以上、『邪道のススメ』でした(笑)。 | ||
→ダンスあれこれ話 →ジャズダンス上達サイト TOP Page | ||
Copyright (C) 2004 JAZZ-O. All Rights Reserved.
web@jazz-o.com |