ダンスあれこれ話〜ダンサーの知恵袋?!〜
JAZZ-O.com
JAZZ-O.comバナー

ジャズダンス上達サイト JAZZ-O.COM TOP > ダンスあれこれ話

   「他人と同じ事をしていても、ダンスはうまくならない!!」
   そんな私、JAZZ-Oのダンスに関するコラム、。

   勝手気ままですが、ダンスが上達するヒントがきっとある、、、かも(笑)。

   ※最新コラムは一番下です! 『UP』マーク付き!



→最新コラムへ




ダンスあれこれ話




JAZZ-Oの「じゃ」は『邪道』の「じゃ」!
 世にいう『邪道』とは何ぞや?
 「JAZZ-Oメソッド(邪道メソッド)」で、本当にうまくなるのか?

JAZZの基本はバレエにあらず?!
 JAZZをやると、最初にぶつかる壁、、、
 「バレエができないとJAZZはできない!」というのは果たして本当でしょうか?

からだでつたえる、ことばはいらない
 ダンサーの表現方法とは?ダンサーのあるべき姿とは?

銀行引落しの本当の理由?!
 毎月のレッスン代を銀行から自動引落しにするスタジオ様が増えてきました。
 「ちっ、やらしいなぁ、経営者は。毎月、定額の金をとろうってかぁ、、、」
 って、思ってるかもしれませんが、、、本当の意味をご存知ですか?

ダンス上達法と、、、「お箸の使い方(笑)」
 ダンスが上達する方法と、お箸の使い方、、、何か関連あるのでしょうか?(笑)

レッスン中に何を飲んでますか?
 あなたは、レッスンの時に何を飲んでますか?目的は、水分補給だけですか?

ジャズダンサーは黒が好き?!
 さっき、ふと思ったんですよね、、、「ジャズダンサーは黒が好き?!」

「○○○を○○○○」に弱い!?
 最近、気が付いたことがあります、、、わたしって、、、「○○○を○○○○」に弱い!?

私は『えこひいき』します!
 とっても、嫌な感じですよねぇ、、、
 『えこひいき』なんて、絶対に許されないですよねぇ、、、

必要なもの、、、必要になるもの、、、
 今の私に、必要なものは何だろう、、、
 将来の私に、必要になるものは何だろう、、、

自分への投資
 趣味って何でしょう、、、
 そして、投資って、何でしょう、、、

「いいなぁ、お兄さんは、、、」
 ・・・ある日のお話です。
 オジサマの、、、叔父様たちのお話です。

ダンサーは天職なんだろうか?
 ・・・天職と転職に関するお話(洒落も込みで(笑))。

年末年始と、、、
 年末年始、、、この感覚って、あの感覚に似てるよな〜。

靴を変えてみる
 ・・・靴を変えると、、、?

ダンスの言葉は難しい?!
 ダンスの言葉は難しいと思いません?だって、○○やら、△△、□□、、、
 ・・・ある生徒のお話です。ある生徒の(笑)。

たった一回だけのワークショップ、、、一期一会
 あなたは、たった1回だけのスペシャルクラスがあったら受けますか?
 あなたは、『一期一会』を大切にしていますか?

モテルでしょ?
 あるタクシーの運転手さんとの熱い語らいです、、、
 私の素性が、今、明かされる?! (笑)

レッスンでの質問あれこれ〜珍問答集?!
 とあるレッスンでの質問(珍問答?)をチョイスしてみました。
 結構、インストラクターって、大変でしょ?(笑)

原油高に想う
 最近の話題のニュースを見て、、、原油高に思う、、、
 って、JAZZ-Oが『げんゆだか』だって?!

私は緊張するタイプなんです!
 いや、ホントです、私は、実はとっても緊張するタイプなんですって!
 ・・・舞台とか、、、いつもドキドキします、、、そんな私の心がけは、、、

辛いときほど、、、
 この前、ストレッチをしていて、ふと感じました。
 辛いときほど、、、苦しいときほど、、、痛いときほど、、

私は嫌われ者?!
 人間関係に悩む、あなたにそっとお届けします、、、
 嫌われ者の私が普段、こっそり気にかけていることです(笑)。

IT時代だからこそ、、、情報化社会だからこそ、、、
 私って、アナログ人間なんですよね、、、というか考えが古い?
 でも、こんな時代だからこそ、、、

違う自分を楽しむ
 「あっ、当たったー!」
 先日、Tシャツが当たりました、わーい、、、って、そんな私が発見したこと。

とにかく何かを始めよう
 2005年も後半戦、、、立てた目標の成果はいかがですか?
 えっ、目標がないって?だったら、とにかく何かをはじめましょう!

ダンサーのハングリー精神、、、ってゆうか、、、
 食パンを食べていると、、、ふと思い出すことがあります。
 そう、あの当時の記憶を、、、

ダンサーと大きな荷物
 とある日のできごと、、、(そんなのばっかりじゃん(笑))
 でも、大事な心得を学びました、私。

特別な日
 「え゛〜っ!!! 何で休み?!」
 真面目なダンサーの私は、そんな『特別な日』が意外と嫌いなんです、ハイ。

がんばり、、、ません?!(笑)
 「がんばります!!」
 ついついわかっていながら、言っちゃうんですよね、私(笑)。

「いたぁ〜い!!」
 「いたぁ〜い!!」って確実にいいます。
 ・・・こんな大の大人の私ですが(笑)。

寝かせる期間が必要なのだ!
 ダンスしなかった日の言い訳、、、なんかいいのないかなぁ?
 言い訳を考えるのが好きな今日この頃です(笑)。

ダンスって誰が見ているかわからない、、、?!
 ダンサーって誰に見られているかわからないものですね。
 ・・・だって、私がジッと見ていましたから(笑)。

スタンディングオベーションが嫌い
 舞台が終わった後、拍手しますよねぇ、、、
 でも、ちょっと苦手なんですよね、スタンディングオベーション。

行きは1つ、、、帰りは2つ?!
 レッスンのとき、よく通る場所があります。
 そこでいつも、、、何となくですが、もらうものがあります。

三寒四温、、、そしてダンサーと雨?!
 最近、雨にふられると、ホント寒いですね。
 それにしても、よく雨降られるなぁ、、、、もしかして私って、、、

偉いなぁ、ちゃんとレッスンに行くんだもの、、、
 ひとごとながら、いつも感心することがあります。
 「人の振り見て、我が振りなおせ、、、」とでもいうのでしょうか。

青い炎
 ダンスの気持ち、、、エネルギーというか、、、パワーというか。
 それがパッと伝わりやすい人と、どうも伝わりにくい人がいるんですよね。

ダンサーの私の性格は曲がっている?!
 私って、根は真面目なんですよ、本当に!
 何度も言います、、、「根は真面目なんです!根は!」

ダンサーの脳年齢と、、、
 最近流行ってますね、、、ボケ防止? 右脳開発? 左脳も開発?
 まぁ、いいですよ、私は、、、だけど、、、ゲゲゲ!!!

大人になれないダンサー?!
 「先生って、なんだか、お子ちゃまだねっ!」
 私って、たまにそんなことを言われます、、、その本当の理由は、、、

・・・と1分
 トリノオリンピック、日本選手、がんばっていますね。
 それにしても、あの一瞬の輝き、すごいですよね。

って、実は、とっても地味なんだって!
 「いいよなぁ、ダンスのインストラクターって、、、」
 サラリーマンの友人によくいわれますね、、、でもね、ダンサーって、、、

卒業する君へ
 最後の日、君は泣いていました、、、だけど、私は笑っていました。
 君はこうして、私のところから巣立っていくんだよね。

あなたはどちら? 月曜派? 日曜派?
 4月ですね、新学期ですね、新しいですね。
 桜が咲く季節、、、新しい始まりといえば、、、

大事なオーディション書類を送るときに、、、、
 オーディションを受ける間に、事務的な作業ありますよね。
 そう、、、『オーディション書類を書く』ってヤツです

背中を覚えている
 ダンサーって不思議です。
 顔は覚えていなくても、その背中、その踊りを覚えていたりするんですよね。

三日、三ヶ月、三年
 『3日、3ヶ月、3年』、、、3という節目、、、
 深いなぁ、、人生のいろんな節目、、、ダンスにもあるんですね、、、

「それ、やってみてぇ!!!」【その1】
 世の中、「それ一度やってみたかったんだよね!」ってやつありますよね。
 私が、やってみたいってのを、まず1つ挙げてみます。

マッサージに行って、たまにいわれること、、、
 商売柄、マッサージや、整体、鍼、、、いろいろ行かせて頂いております。
 ・・・そして、たまにこんなことをいわれたりして(笑)。

レッスンで困ること
 インストラクターをやっていて困ることがあります。
 はい、いろいろありますが、、、まずは、音源かな、、、

JAZZ-Oっぽい腹筋の鍛え方(笑)
 いやぁ、、、腹筋を鍛えるのって、ホント大変ですよね。
 「あっ、いい方法がある!・・・(笑)」

「どちらがいいか、、、いかされるのか、自らいくのか、、、」
 最近では、おかげさまで、いろいろなところに教えにいっています。
 まさに、行く先々によって、いろんなところがあります。

「後悔の種類、どっちがいい?!」
 私、やっぱり、こう見えても、何かとすごい後悔するタイプです。
 その後悔なんですが、、、JAZZ-O的に見ると、2種類あるんですよね。

継続は力なり
 ダンスのスタジオの発表会を振付させていただいて思うことがよくあります。
 そう、、、まさに、、、

「何度やってもできないんです!」
 そんなことを生徒さんから、よくいわれます。
 ・・・で、そんな生徒さんへ、こう答えるんです。

「今年も残り1ヶ月以上あるのですから、、、」
 年末っていうか、この時期って、ついつい自分を振り返りやすい時期です。
 良い意味でも、悪い意味でも。

「『じゃぁ、来年から!』でいいんですか?」
 実は、多くの人は、私のサイトを見ても、、、
 「明日になったら始めよう」「来週になったら始めよう」と独り言いっちゃうんですよね。

「そうですか、、、じゃぁ、いいです、、、」
 つい、この間の話です。私の担当する前のクラスが代講だったんです、、、しかも、急に。
 たまたま、私も、そこに居合わせました。

「もしかしたら、すっごい幸せ、、、」
 プロもしくはアマチュアなんて関係なく、凄いダンサーに囲まれています。
 素晴らしいダンサー、振付家、、、私の周りは、そんな人が一杯です。

「ダンス初めてなんですけど、、、難しいですか?」
 4月ですね、、、最近、いろんなスタジオに新規入会者が多いです。
 ・・・で、同じように、少しそんな気持ちになっているアナタに一言!

「変化に気づく能力」
 踊りの変化って、本人は意外に気がつかないものです。
 ですが、その『変化に気づく能力』、、、って大事ですよね。

「華々しい世界」
 いやぁ、最初にいっておきますが、、、ダンサーの世界は地味です(笑)。
 でも、人のことはナンとなら、自分と違うダンサーはナンとやら、、、かな。

「私は体育会系」
 ・・・体育会系ってそうなんですよね。
 この性格が、ダンサーの世界にいる今も続いております。

「お客様の声」
 最近、フィットネスクラブ多いですね、、、このお客様の声、、、。
 って、クレームを制するものは?

「レッスン後、、、路上にて、、、」
 レッスン後、、、路上にて、、、「あれぇ?!」、、、
 そして、どうしようかと悩んでいます。

「男、そして、太郎?!」
 まだまだ私達ダンサーはがんばらないといけませんね。
 ・・・ダンスの文化を広めるのは大変です。

「○日サボると△が気づく」
 『何日サボると誰々が気づく』、、、
 これは、その組み合わせを楽しんでいた当時の私への戒めです。

「4%の法則」
 『4%と、、、96%』の法則。
 意外と、人生法則に近いですよ、、、なんでも当てはまります!

「“6.0”より上ですか?!」
 ハイ、“6.0”を超えるとピッチが変わるんです。
 私は残念ながら、荒いピッチの方なんです。

「で、君はどうなの?」
 何だか妙にうらやましいような、、、
 って、逆に、何だか妙に寂しいような、、、

「警察犬?!」
 やっぱり健康によくないと思いますよ。
 あれに関しては、警察犬なみの能力あるかもです(笑)。

「未知の分野に挑戦する君へ」
 なんて立派なタイトルのコラムなんでしょうね。
 たまには、しっくりしたコラムを、、、(笑)

「ダメでしょ、無理しちゃ!」
 ダメですよ、ホント、、、無理しちゃいけません!
 それは、あなたと、、、私のためにも(笑)。

「あなたには可能性が見える!」
 昔、こんなことを、ある先生からいわれた記憶があります。
 、、、やっぱりショックでした(笑)。

「私がブログをやらない理由」
 どうしてやらないんですか?!
 私がブログ、、、ウェブログをやらないのには理由があるんです。

「半年続けば・・・」
 半年続けば・・・
 やっぱりダンスを続けるのは大変なんです。

「先輩&後輩、、、」
 先輩から後輩へ、、、
 受け継がれていくものって、何だと思います?!

「建前&本音、、、」
 本音と建前、、、建前と本音?!
 最近、新しくJAZZ-O.COMに、いらっしゃった方に、、、

「JAZZ-O のちょっと良い話『明るさって、、、』」
 あなたは明るい方ですか、、、それとも暗い方ですか?!
 私は、、、どっちだろう(笑)。

「ジャズダンスとは何ぞや、、、」
 最近、進化(?)してきてますよね、、、ジャズダンス。
 っていうか、その言葉自体、、、もはや死語?!

「あるキッカケ?!」
 自称、鬼教師のJAZZ-Oです。
 ジュニアには、特に、あるキッカケで上手になることがあります。

「やっぱり生でしょ、、、ザ・リアル!」
 ある意味、ネットだけの、文章だけの、、、
 まさに知識だけのサイトを作っている私がいうのもなんですが、、、

「JAZZ-O ○○説」
 ジャズオさんって、○○では?!
 最近いただいたメールをまとめてみました、、、

「ちゃんと見てくれています」
 あなたのことも、、、
 あなたが頑張っていることもちゃんと見てくれています。

「ガンガンやってないから、、、」
 普段から、ガンガンやってないから、、、そうなるんだよ!
 いつものレッスンでもがんばりましょうね。

「それにはちょっとコピーできません、、、」
 すみません、、、それにはちょっとコピーできません、、、
 いろいろな媒体のお話、、、

「JAZZ-O 感謝の『あいうえお』」
 本当に、いろんなこと、いろんな人に対して、、、感謝の気持ちで一杯です。
 あなたに捧げる、、、2011年、年末の一言、、、

「ダンスが上手くなる、、、サーチュイン遺伝子?!」
 「サーチュイン遺伝子?!」それがハングリー精神です。
 それで、、、ダンスが上手くなる?!

「中学校でダンスが必修化?!!」
 「ヒップホップが必修化、、、うちの子にも習わせないと?!」
 それはちょっと違いますよ、お母さん!!

「帰省ラッシュとダンサー」
 「お盆いかがお過ごしですか?!」
 って、そんなお盆にふと思ったことを少々、、、

「私は子供が嫌いなんです!!」
 えっ、子供好きに見えますか?!
 えっ、本当に、子供好きに見えますか?!(笑)

「チーム戦の行方」
 ジュニアクラスでは、たまに、バトルをするんですよね。
 いろんな子供がいて、、、子供も十人十色、百人百色、、、

「大丈夫!大丈夫!」
 現実逃避中のジャズオの心の叫び、自分への鼓舞、、、
 アナタにも届け、私の思い、、、、

「ダンサーお勧めケアグッズ」
 会社疲れ、ダンス疲れ、、、どうやってケアしてますか?!
 JAZZ-Oオススメの、体の疲労、回復グッズをこっそりご紹介!

「ちょちょいの、ちょいって、踊るんでしょ?!」
 いいねぇ、、、先生、、、若くて!
 ダンスの先生って、楽しそうだし、、、

「思い出にふける」
 この超忙しい年末年始だからこそ、、、
 やってみませんか、、、思い出にふけってみる、、、ってこと。

「ダンサーにオススメの夢?!(笑)」
 先日、ダンサーJAZZ-O、夢を見ました。
 さてさて、一体、どんな夢?! ダンスの夢?!

「初心忘れるべからず」
 初心クラスは、一体誰のためのクラス?!
 あなたの初心は?!

「砂の山を高くするためには?!」
 砂の山を高くする方法と、ダンスを上達させていく方法って、
 実はとってもよく似てんるんです。

「いつかどこかで、、、」
 どこかで会ったことあるような、、、ないような、、、
 どうしよう、どうしよう。。。。

「ジャズダンスとは何ぞや?!(2014年版)」
 ジャズダンスというと、、、今では、何だか上手く説明できないですよね。
 う〜ん、時代の流れ、、、ダンスの流行り廃れ、、、

「一年ぶりの再会」
 あなたにとって、2014年は、どんな一年でしたか?!
 そして、2015年は、どんな一年にしますか?!

「ダンスと英語と、、、○○の話」
 キャン・ユー・スピーク、、、?!
 あなたは英語を話せますか?! 日本語を話せますか?!

「どこでダンスの振付を考えるか」
 「JAZZ-Oさんは、一体、どこで振り付けを考えるんですか?!」
 今日も、ダンスの振付を悩んでいるJAZZ-Oでございます。

「自信があるとき、ないとき、、、」
 誰しも自信があるときは大きく、、、
 自信が無いときは小さく、、、ダンスも同じです。

「ダンサーは、どうやって自分を追い込むのか」
 私は、こんな方法で自分をプチ追い込みます。
 あえて、自分を逆境に追い込むことで、、、?!

「ダンサーの勘、芸術家の感性?!」
 先日、、、とある、お蕎麦屋さんに入りました。
 そして、私は信じられない体験を?!

「ダンサーなら、、、○○○をつけろ?!」
 「JAZZ-Oさん、財テクしてますか?!」
 私は、財テクより、、、これで節約しています。

「ダンスは、、、ある日、突然上手くなる」
 ダンスって、どうやったら上手くなるんですか?!
 どんな瞬間に上手くなるんですか?!

「初心者クラス・入門クラスは、実は難しい?!」
 初心者クラス・入門クラスは、実は難しい?!
 そう、、、難しいのは、、、生徒さんではなく、、、

「やっぱり有料が好き?!」
 世の中には無料があふれかえっています。
 でも、私は無料が嫌いです(笑)。

「JAZZ-O的、フォーカスチェンジとは?!」
 ○○しか出来なかった、、、のではなく、、、
 大切なのは視点を変えること、、JAZZ-O的、フォーカスチェンジとは?!

「○○○の電源を切ってみる」
 あなたは、切れますか?!
 これに振り回されるってことは、、、?!

「先生、何か良いことありました?!」
 先日、レッスン終わりに、生徒さんから声をかけられました。
 「先生、何か良いことありました?!」

「私は、第一印象、、、ココを見る!」
 キッズやジュニアクラスでは、厳しく教えていることがあります。
 それが、、、「○○の△△△を踏むな!」

「オリンピック的、ダンスの運動神経を上げる方法」
 「オリンピック選手みたいに、運動神経が良かったらなぁ、、、」
 そもそも、運動神経とは、、、踊れるとは?!

「イヤホンを再び、つけて、、、」
 コンビニで、よくある事件です(笑)。
 お金を払い、、、小銭を受け取り、、、

「自分に投資しよう! 寄付しよう! ふるさと○○しよう!」
 自分に投資しよう! 寄付しよう!
 そして、ふるさと○○しよう?! なにそれ?!

「勉強の対価?!」
 勉強って大切ですよね。
 それに見合うものを支払いつつの、、、勉強も大切ですよね。

「インストラクターの本音 その1「ゴホンと来たら、、、」」
 風邪やら、インフルエンザが流行っています。
 そんなインストラクター達の本音シリーズ、、、です(笑)。

「『ある日』突然、“気づく”んです」
 こんなメールも最近、よく届きます。
 「一体、いつダンスが上手くなるんだろう、、、私」って。

「ジャズオ的、オススメ、ダンサー的、お手軽ダイエット?!」
 低糖質ダイエット、○○ダイエット、世の中には、ダイエットがあふれてますけど。
 ダンスにつながるようなオススメのダンサーダイエットは?!

「あなたは、人を見る目がありますか?!」
 あなたは、人を見る目がありますか?!
 あなたは、ダンサーを見る目がありますか?! そして、あなたは、、、?!

「いつもと違うレッスンを受けてみる」
 先日、ボーっとしていて。
 気がついたら、全然関係ない駅で降りていました(笑)。

「あなたは、やる人?! やらない人?! 何%の人?!」
 何かを始めるのって、大変です。
 そして、もっと大変なのは、、、

「コンテとワイシャツとジャズオ(笑)」
 ジャズダンスといえば、スーツとかで踊る?!
 コンテンポラリーダンスって、どんな衣装で踊る?!

「ジャズオの失敗を笑うだけで、ダンスが上手くなる?!」
 あなたには上達してほしいのです! 2018年も、2019年も!
 ・・・私の失敗を踏み台にして(笑)

「邪道のジャズオをディスろう!(笑)」
 ジャズオをディスるとダンスが上手くなる?!
 そんな私の真の願いは?!

「小さな小さな、、、大きな一歩」
 他の人からみれば、小さな一歩、、、
 でも、それは、、、

「素朴な女の子の、、、七変化」
 ある素朴な女の子の七変化、、、
 最後は?!

「ダンスの言葉も難しいですが、、、」
 ダンスの言葉も難しいですが、、、
 もっと難しいのは、、、

「なかなか変わらない信号」
 信号待ちをしていたのですが、、、
 なかなか信号が変わらなくて、、、

「子供達の身体能力は、、、やっぱり、すごい」
 子供たちの身体能力は無限の可能性を秘めて、、、
 っていうか、すでに凄いものを持っています。

「変化に気づくのは、、、難しい」
 変化に敏感であれ、、、
 とはいいますが、実際には、、、

「控えが頑張るチームは強い」
 ダンスの群舞には、チーム力が必要です。
 レギュラーはもちろん、、、控えも。

「私が、、、ついつい通ってしまう店」
 私にはお気に入りの店がたくさんあります。
 何が良いって、、、?!

「新型コロナウイルスに負けるな! ジャズオに負けるな!」
 新型コロナウイルス、、、世間は大変なことになってきましたね。
 まさに、、、ダンサー達が失業しそうです、ホント。

「わけあって、レッスンが無くなりました(笑)」
 ダンスの流行についていけず絶滅することもあれば、、、
 私も絶滅しないようにしないと。

「ダンスしたことがなくて、、、」
 ダンスしたことがなくて、、、
 いわゆる“ダンス”は、、、したことがなくて?!


「子どもの才能おそるべし、、、」
 ・・・子どもの才能、おそるべしですね。
 っていうより、私の才能は?!(笑)


「ダンス都市伝説『ダンスをすると、背が伸びるのか?!』」
 ダンスをすると、背が伸びるのか?!
 これって、ダンサーあるある?!


「懐かしさと、衰えと、、、気持ち悪さと(笑)」
 公園にいって、、、
 ふと見ると、懐かしのアレが、、、


「ステイホーム、、、あなたのおうちは、どんな感じ?!」
 よくいえば、シンプル、、、
 わるくいえば、、、?!


「マスク耳痛い対策『くびにかけるくん』」
 「マスクしてると、耳の後ろが痛いよ〜!!」
 そんなアナタに超オススメ!


「ソーシャルディスタンスジャズオ!」
 てあらいじゃずお!うがいじゃずお!
 そして、、、?!


「どちらが怖い?!」
 イヤホンして、、、マスクして、、、
 そして、〇〇して、、、どちらが怖い?!


「お金を生かすも殺すもアナタ次第」
 あらためて、お金の使い方、、、
 アナタは、、、本当に、ちゃんとお金を使えていますか?!


「『ボーっとする』時間つくってますか?!」
 自粛から動き出した日常、、、
 日々忙しく、時間に追われる毎日、、、あなたは、ボーっとしてますか?!


「自粛明けの◇◇ダイエット?!」
 長い自粛明け、、、ということもあり、ダンスに復活する人たちも、、、
 その解消のための、ほにゃららダイエット?!


「やるか、やらないか、、、ではなく、、、?!」
やるか、やらないか、、、ではなく、、、
問題はそこじゃありません。


「何か大切なものまで、、、節約してませんか?!」
今の、この先の見えない時代、節約は大切かもですが、、、
ですが、何か大切なものまで、、、


「赤ちゃん返り?!」
下の子が生まれたりすると出てきますよね。
赤ちゃん返りを乗り越えるためには?!


「JAZZ-O流ソーシャルディスタンスの取り方は、、、」
このコロナ禍、、、いろんな変な人がいますね。
私も、どうやらその一人のようです(笑)。


「『時間は作る』のではなく、、、?!」
このコロナ禍でも、忙しい人は忙しい。
だからこそ、時間は作っている場合じゃないんです、時間は、、、


「あれ、髪型、変わった?!」
人の髪型の変化、、、アナタは気づきます?!
そして、髪型を変えると、、、?!


「コスプレイヤーのアナタ、それだけでいいの?!」
コスプレイヤーの方には、是非とも、、、
って、他の方にも読んで欲しい(笑)


「ナイーブに、ネガティブに、、、」
ない、ない、ない、ない、、、
と嘆くよりも、、、




「完璧なダンサーなんて、、、」
「手のかかる生徒で、すみません、、、先生!」
・・・で、ふと昔のことを思い出しました。


「今年一年出来なかったことは、、、ではなく?!」
年末、、、あっという間の一年を振り返ると、
自分の出来なかったことばかりを思い出してしまったり、、、


「『努力は必ず報われる』、、、のか?!」
努力すれば絶対に成功する、、、それホント?!
超ヘタッピだった私が語る、成功哲学?!


「2022年、春、もう一度読み直しておきたい一冊♪」
春だからって、すべてが暖かいとは限らないよなぁ、、、
そんなアナタに贈る一冊です♪


「コロナとの戦いに疲れて凹んでいるアナタへ」
あ〜ぁ、コロナの前の方が良かったなぁ、、、
いろんなことが激変してしまって、その波に乗れなかったアナタへ♪


「人には優しく、自分にも、、、」
悪いことをしたら、、、
あることないこと、必要以上に叩かれて炎上するのに、、、


「自分にOKを出してますか?!」
ダンスをしている自分には、
なかなかOKを出してないと思いません?!


「アナタは持ってますか、『当たり前の感覚』を」
ダンサーに限らず、、、意外と、
『当たり前の感覚』って持ってないんですよね。


「お天道様が見ているよ!」
昔は、そんなことを言う大人がたくさんいた気が。
悪いことをしていると、、、


「とあるジュニアの女の子からの、、、」
スタジオに1通の手紙が届いていました。
差出人は、その子でした。


「お医者さんに勧められて、、、」
3月、、、ふと思い出しました。
「あの人、元気かなぁ・・・」


「先生、私のこと覚えてますか?!」
「先生、私のこと覚えてますか?!」
えっと、、、


「才能の有無に悩むなら、、、」
そもそも「才能」という言葉は何を指すのか、
実は、非常にあいまいな部分があると思いません?


「不合格の理由はダンスではなく、、、」
昔、とあるオーディションを受けました。
でも不合格でした。落ちた原因はダンスではなく、、、


「暑いと思ったら、、、」
最近暑いですよね、ホント。
でも、それにしても暑いと思ったら、、、


「習い事はダンス最強説」
いろんなスポーツのワールドカップ、、、
でも、習うならやっぱり、、、




「リアルのダンサー不要説?!」  UP!UP!!
そんな中、こっそり心配していることが、、、
リアルのダンサーいらなくなるんじゃない?!



















 →ジャズダンサー上達サイト TOP Page

Copyright (C) 2004-2023 JAZZ-O. All Rights Reserved.   web@jazz-o.com